籠田工務店の想い
災害に学ぶ
#籠田工務店の想い
記録的な暴風で千葉県をはじめ関東各地に爪跡を残した台風15号、
後になってその被害の甚大さがわかってきましたね。
その後も関東地方は豪雨で水が溢れたりと、天候が不安定な状態が続いています。
まだ停電・断水に食料もままならない地域もあり、日中は厳しい暑さのなか片付けなど作業に追われ、
さぞかし大変な日々を過ごされている事と思います。
SMSで話題になっていましたが、
台風の暴風で、重いエアコンの室外機が結構飛ばされたり倒れたりしたとか・・・。
水害時水に浸かった車のエンジンをかけてはいけない、という注意がありましたが、
台風など強風でエアコンの室外機が倒れたら、
自分で起こしたりせず、触れもせず、そのまま工事業者に連絡して!
と、メーカーが注意喚起しています。
破損した配管から冷媒ガスが漏れ、それに触れると負傷する危険があるとのこと(@_@;)!
もちろん室外機が水に浸かった場合も、感電の危険があるので
エアコンは絶対使用せず、まずは電源を抜いて工事業者に連絡とのこと!
家の中が浸水して、コンセント自体が水に浸かった場合も同じく、
家のブレーカーを落とした上でまず業者に見てもらう事が大事です。
自然災害がおさまったその後にも、思わぬ危険性が残されている事を注意しなくてはいけませんね。