籠田工務店の想い
会報誌『KC通信70号』!
#籠田工務店の想い
こんにちは、大月です(*^。^*)
記念すべき、『KC通信』70号ができました!
日本での年末の大掃除、
欧米では春の大掃除《スプリング・クリーニング》が一般的です。
暖かくなってくれば、思いっきり窓を開け放って気持ちよく掃除ができますよね。
それに、汚れも柔らかくなって落ちやすくなるのです。
年末に落としきれなかった汚れ、冬の埃や湿気による汚れを一掃しましょう!
・・・ということで、今回はこれから繁殖力が強くなる"カビ"退治を特集しました。
特に、冬の結露はカビの大発生の元です。
窓サッシは特に内外共に汚れてしまうので、
また梅雨を迎える前に掃除とカビ対策をしたいですね。
特にパッキンの頑固なカビ汚れは、消毒用エタノールやカビ取り剤でしっかり除去しましょう。
冬の間湿気がたまり、カビやダニの温床となってしまうのが押し入れ・クローゼット。
衣裳ケースを動かしてみたら、黒カビ発見!ということもありますよね。
衣替えの時期を利用して、年2回は中身を全部出して天日干しすると共に、
扉を開け放して通気し、ホコリを除去しましょう。
そして、エアコンは、稼働が一段落を迎えるこの時期に、しっかりクリーニングをしましょう。
エアコン内部は絶好のカビ菌繁殖スポットです!
内部にカビが繁殖している状態でエアコンを使用すると、
部屋にカビの胞子ををまき散らしていることに!・・・(>_<)
いつ気温が急上昇するかわかりませんので、早めのクリーニングをオススメします。