籠田工務店の想い
会報誌『KC通信67号』
#籠田工務店の想い
こんにちは、大月です!(*^^*)
慌ただしい中でありましたが、KC会員会報誌『KC通信67号』
出来ました!
夏に向けた内容として、自分が一番困っている事を特集しました。
暑くて窓を開け放ちたい!・・・が、そうすると遠慮なく入ってきて、
ブンブン家の中を飛び回り、時には悪さをする厄介者、
蚊、ハエ、ハチ、アリ、ゴキブリ、・・・・そう、夏と言えば『虫』!!
皆さんはお困りではありませんか?
我が家は田園地帯なので、このほかカエルや黄金虫、たまにクワガタなども。
網戸も閉まっているのに、こんな大きな虫が一体どこから入って来るの?と
不思議でした。・・・・が、調べてみて、
今さらながら我が家の網戸は使い方を間違っていた!(@_@;)と気付きました。
引き違い2枚戸の窓の場合、室内側から見て網戸の定位置を基本右側にして、
右側の窓を開け閉めしていれば、虫の侵入を防げる構造になっていたのです。
使い勝手を優先に反対に使っていた我が家の窓は、
虫さん達にウエルカム!とばかり、網戸と窓の間に、大きな隙間ができていました。
そして、基本的な事ですが、端にいつの間にか大きな破れを発見・・・
皆さんもぜひ網戸の点検と、窓との間に隙間がないかご覧くださいませ。
網戸は虫が侵入しないよう、ちゃんと考えられています(^_^;)
ちなみに、夜は照明の灯りに誘われて虫が集まって来るわけですが、
玄関やLDKなど、夜間使う場所の照明をLED照明に変えるだけでも、
かなり虫が寄りつかない効果があるそうですよ。